9/16 徳島ひょうたん島水都祭1日目中止...

9/16~18は徳島ひょうたん島水都祭が徳島市の藍場浜公園であるはずでした。
1日目は台風18号による雨のため中止になったので、SWEETS WAGENも出店出来ず...。東新町コルネの泉で開催中のとくしま藍サミットに行ってきました。


開催前から目をつけていた藍染体験。白いハンカチに模様をつけて染めました。模様は洗濯バサミやフィルムケースなどで染まらないよう留めるのだそう。



初めての藍染に娘も張り切ってました。とてもキレイな藍色になりました。


染めているところをカメラで撮ってくれたので、今日のニュースに映るかと...w


藍染サミットは今日の20時まで。
ひょうたん島水都祭は明日、明後日もありますが、台風の状況次第で開催されるかどうか変わります。詳細は水都祭HPで書いています。
http://www.hisuisai.com

4/15 ダイワハウス様セキュレア佐古四番町分譲イベント出店

4/15はダイワハウス様のセキュレア佐古四番町分譲イベントに出店してきました。以前も出店していましたが、分譲地もあとわずか。
市街地近くのいい立地で、来場者も多くきていました。

3/19,20 ぷちアソビ4に向けて

3/19,20に徳島市東新町近辺でぷちアソビが開催されます。年2回開かれているマチアソビのミニバージョン。お年寄りから子どもまで幅広く楽しめるイベントです。
SWEETS WAGENも毎年クレープ屋で近隣のコインパーキングで営業をしています。
今年もフクタレコード隣のコインパーキングでの営業が決定しました。



今年はまちなかバザールとガラガラ抽選会がないそうなので、SWEETS WAGEN独自のグッズも持っていくことにしました。
オリジナルグッズは前々から作っていたのを出すことに。
160317 480
オリジナルキャラのルーシー、たいがのキャラトートバッグ。
名刺ケース、グラスです。
かわいいイラストが魅力です。

160317 505

新作として缶バッジも作りました。
マチアソビではおなじみ?のフリー素材缶バッジも。
160317 506


あと、ゲストでおへんろ。の声優3人が来てくれるそうなので江原裕里さん勝手に応援Tシャツを製作しました。
040.jpg

おへんろ。ステッカーを意識したわけではないですが、それっぽくまとめました。
みんなでTシャツを着て応援するとそれっぽいですよね?

おへんろ。グッズも増産しました。
おへんろ。の文字が入ったステッカーと缶バッジガチャガチャ。
以前完売したそうなので再生産です。
024.jpg

缶バッジガチャガチャは南海ブックス、アニメイト徳島にて販売しています。ぷちアソビだけでなくずっと販売しているのでお近くに来たときにはぜひ。

こんな感じでわいわいと営業しますのでよろしくお願いします

シンデレラステージ4STEPに向けて

今年に入ってからTシャツの仕事ばかりしているように思われがちですが、クレープの大きな仕事は…2月までありませんでしたorzその代わり、2月7日は大きなイベント、シンデレラステージ4STEPに参加することとなりました。毎年参加させていただいている友人主催のイベントです。

クレープの趣向も少し凝ったものにして注目してもらうようにします。メニュー表の絵を絵師さんに描いてもらうことにしました。
IMG_5234.jpg
なぜ画像が修正されないの…(泣)。
去年のシンステでも好評だったフライドチキンクレープです。デレマスアニメの第3話で一気に有名?になったフライドチキン。今回も空腹をお肉様が救います。

320.jpg
デレマスのイベントで突如姿を現したきらりんロボもメニューに登場。メニュー名は普通にチョコバナナクレープです。
クレープをきらりんロボが持つと棍棒のようだわ…。

229.jpg
お次は料理に定評のある橘ありすのイチゴクレープ。イチゴ好きといえばありすですよね。
今回は劇場風にセリフを入れてみました。

230.jpg
4つ目はおなじみあんずクレープ。星のお菓子のきらりトッピング入り。今回はちひろさんのログインボーナスで大学芋が入っています。大学芋は鳴門金時で作っているので甘くておいしいですよ!
こんな感じのクレープメニューで臨みます。
324.jpg

でもクレープだけでは面白くないので、ネタをいくつか仕込みますw
IMG_1261.jpg
イベントではおなじみ、くりおねさんのフリー素材缶バッジガチャを今回も開催。こっそりフリー素材を盛り上げます。

311.jpg
絵師さんに描いてもらった働きたくないでござる杏。緋村剣心風。ジャンプ風な少年な感じがします。熱いです。つい勢いあまってTシャツにしました。

019.jpg
2016年1月のデレマスの鋼鉄公演イベントできらりんロボたるものが登場しました。あまりにも衝撃を受けたので、ついつい商品化。名目としては、クレープメニューに出てきたきらりんロボがグッズ化!です。
一つ目はトートバッグ。こちら、すごい反響があったそうな。

030.jpg
二つ目はきらりんロボTシャツ。子どもが○○○○ジャーのTシャツを着るイメージですかね。普通にかっこいいような。。。。

IMG_1266.jpg
お品書きもできたし、SWEETS WAGENはこんな感じでクレープとTシャツを販売します。当日はよろしくお願いします。

マチ★アソビvol.15出店決定

マチ★アソビには毎回出店しているSWEETS WAGENです。1971年製の水色のフォルクスワーゲンタイプ2(ワーゲンバス)でクレープの移動販売を行っています。
今回は眉山山頂での出店です。
スイーツワーゲン店舗写真

ステージイベントで盛り上がって小腹がすいたときには、クレープを食べて休憩もしてくださいね。
定番のチョコバナナクレープや、ソーセージとポテトが入ったドイツクレープ、マチアソビ限定の大和クレープや黒い弾幕クレープもいつものようにありますよ!

今回は新メニューとして徳島産鳴門金時というサツマイモを大学芋にしてクレープに入れました。クリームと大学芋の甘みがいい感じに合います。
ソースは杏ソースとチョコソースの2種類。
杏ソースの酸味と大学芋の甘さが程よくマッチして食べやすいです。
チョコソースをかけると甘さが倍増。こちらもオススメです。
スイーツワーゲンクレープ


さらに、クレープ生地には徳島産レンコンパウダーを混ぜ込んでおり、もちもち感がアップ。
体にもいいかも?

クレープを食べながらドクターペッパーを飲んでマチ★アソビを満喫してくださいね!

観蓮会のお知らせ

7/25に鳴門町の島田島の古代蓮畑において「観蓮会(蓮祭り)」が行われます。

古代ハスは縄文時代の地層から出てきたハスの種を発芽させたのが始まりだそう。それを株分けしてもらって畑にしたのが徳島でここだけ。


7/25は色々イベントがありまして。
当日は子供たちに象鼻盃(蓮の葉を盃にして、葉の中心に穴をあけて茎をストローとする形が象の鼻の逆の形になる)があったり。
そば米雑炊や古代米おにぎりのお接待
ミュージシャンによる生演奏
有料ですがれんこん粉末・鳴門金時粉末の入ったクレープ等が供されます。

有料ですがれんこん粉末・鳴門金時粉末の入ったクレープ等が供されます。

大事なことなので2回言いましたw

時間は朝早くて8時から11時くらい。何でもハスの開花が日の出から昼前までなのだそう。鳴スカ走るついでにぜひ。

場所は鳴スカからちょっと道外れたとこです。


5/24 コミックジェネレーション出店

5/24は友人を連れて大阪ATCホールでのコミックジェネレーションに出店してきました。



イベントは同人誌展示即売会です。たくさんの人が参加していました。
来た人が楽しめるように限定メニューを作りました。

ミリマスより徳川まつりちゃんのチョコバナナクレープ。まつりちゃん大好き?なマシュマロ入りです。涙目なのがポイント。


ラブライブ!より穂乃果ちゃんとのぞみちゃんのチーズケーキクレープ。イチゴ入り。二人の好きなものをクレープに入れてみました。


東方よりブルーベリークレープ。黒い弾幕も好みで入れることが出来る好みの幅の広いクレープ。さっぱり味。


モバマスより。通常のバニラアイスクレープにあんずソースをかけて超さっぱり味なあんずアイスクレープ。甘いのが苦手な方に。冷たくて美味しい。

これだけメニューを用意して挑みました。
イベント中はとても忙しくて、友人にもとても助けられました。ありがたい限りです。
イベント終了後は力を使い果たしました。たくさんの方に食べてもらえてよかったです。また機会があれば参加したいです。

友人がサークル出展をしていたのですが、私はサークルのお手伝いもしてみました。TV シャツの頒布は楽しかったです。

マチアソビvol.14出店決定

報告が遅くなりましたが...SWEETS WAGENはマチアソビvol.14に出店することが決定しました!アニメ好きな我々にとってイベントも気になるし、県外からも友人が遊びに来るので楽しみなイベントです。

マチアソビに向けてイベントで人気なメニューや新作も作ってみました。メニュー表も綺麗なのに描きなおしたり...。


まずは知る人ぞ知るサバ缶クレープ。イベントの限定メニューで提供して、1回限りかと思いきや、リピーターが多かったのでまさかの復活。


こちらもお馴染み。チョコの海に浮かぶ船を連想させる大和クレープ。チョコ好きの友人が考案したのがきっかけ。ヒット作となりました。

もう一つはクールでロックな一発が入った黒い弾幕クレープ。何が入っているかは食べてみてのお楽しみ。こちらもリピーターが多いです。
あまりオススメできない二品w


新作はこちら。これまであった和風チョコクレープや和風イチゴクレープに加えて和風チーズクレープが仲間入り。
チーズ風味はあんこと相性がいいのでした!チーズの酸味が甘さを引き立てて美味しいです!こちらもぜひ!


こちらがメイン?おかず系クレープの新作。フライドチキンクレープ。その名のとおり。名前を聞くだけで美味しそうですね!

もちろん普通に美味しいチョコバナナクレープやアイスクレープ、ドクターペッパーなんかも販売します。

場所は新町川水際公園の橋の下美術館船着場の辺りです。マチアソビと言えばクレープとドクペ!お腹がすいたらお越しくださいませー。

10/11~13 マチ★アソビvol.13眉山山頂に出店

今週末、10/11~13のマチ★アソビvol.13クライマックスランにSWEETS WAGENが出店します。
未だに全容が明らかになっていないのですが、あちこちで大きなイベントだと噂が広がっています。毎回参加させていただいているけれど、期待が高まるイベントです。

今回はおへんろ。プロジェクトの一つとして、おへんろ。「眉山」Tシャツを作製しました。

フロント。ufotableの小笠原篤さんの気合の一筆。「眉山」の文字。


バックは四国シルエットでおへんろ。のロゴ。

かっこいいおへんろ。「眉山」Tシャツは徳島阿波踊り空港、阿波踊り会館、南海ブックス、アニメイト徳島、ufotableシネマにて販売中!
10/11~13には眉山山頂と新町ボードウォークでもおへんろ。ブースを構えて販売します。
眉山で眉山Tシャツを着て街を散策すると楽しいですよ!

クレープの方ではマチアソビではすっかり定番になった
・ドイツクレープ(ソーセージ、ポテトサラダ入り)
・サバ缶クレープ(サバ缶、キャベツ、マヨネーズ)
・ヤマトクレープ(クリーム、たっぷりたっぷりチョコソース)
・黒い弾幕クレープ(クリーム、ブルーベリー、ブルーベリーソース、黒い何か)

が登場!マチアソビ常連の方、ご安心を。
前回から登場した「豆玉クレープ」。
徳島の料理には何でも金時豆が入るので、クレープにも入れてみました!
カスタードクリームと金時豆と練乳の相性はバッチリ。

「豆玉アイスクレープ」は
バニラアイスと金時豆、抹茶ソースで宇治金時みたいな甘さ。

金時豆はおかず系クレープにも。
「牛豆玉クレープ」は
徳島産牛肉、金時豆、キャベツ、お好み焼きソースでまるでお好み焼きのような感覚で食べられます。

おへんろ。の9話放送で豆玉の事が取り上げられていて、食べたい!と思った方はぜひ。

他にも通常メニューのチョコバナナクレープや徳島産牛肉を使った徳島牛クレープ、徳島産あんずジャムを使ったあんずクレープなど、人気の品がいっぱいです。ぜひぜひ。

あ、もちろんドクターペッパーもありますよ!

あとはコラボがついに実現しました!
マチアソビvol.1からマチアソビを盛り上げてくれたつきねことコラボします!

眉山山頂でクレープをご購入いただくと
つきねことSWEETS WAGENのキャラクターコラボ巻紙を巻いて商品をお渡しします。

イラストの種類は2種類! 日によってイラストが変わります。
どんな柄かは買ってみてからのお楽しみです。
http://dn-e.jp/blog/archives/17320
DNE部様のブログもチェックしてみてくださいね!

他にもネタが仕込めたらいいな...w
こんな感じでマチアソビvol.13も駆け抜けていきます!マチアソビと言えばクレープとドクペで愉悦!
楽しんでいきましょう!

7/5 四国のたからフェスタin阿波池田に豆天玉で出展

7月5日(土)は四国のたからフェスタin阿波池田にクレープ屋ではなく、とくしま豆天玉連として出展します。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.jpg

場所は阿波池田駅周辺の商店街。そのあたりで豆天玉を焼いています。他にも四国のご当地グルメが勢ぞろい。
四国酒まつりやお遍路フォーラムなど大人が楽しめるイベント、くまモンやばりぃさんなどのゆるキャラやバルーンアートパフォーマンスなど子どもが楽しめるイベントもたくさんあります。
おへんろ。Tシャツも需要があるのかな?

時間は10時~16時まで。雨天決行だそうです。お近くの方はぜひ遊びに来てみてくださいね。ちょっとお天気が心配ですが、楽しいイベントになりそうです。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR