1/30 ワーゲンバス退院と再入院

ワーゲンバス自体は先週金曜日には一時退院していました。
中古パーツも無事見つかって、直してもらいました。

無事エンジンが掛かるようになったワーゲンバス。やっぱり動かなければ可愛くないです。

デスビが消耗したと言うことは、他のパーツの電気系統も消耗しているはずで。まえまえから気がかりだったワイパーのモーター交換をしてもらうために再入院しました。こちらはパーツもすぐ手に入るので、翌日には返ってくるとの事。店舗であるワーゲンバスを修理、メンテしてくれるショップはありがたいです。
スポンサーサイト

ワーゲンバス入院

1月21日の阿南市での平等寺へイベントに行く途中、走行中に突然のエンジンストップで走行不能になったワーゲンバス。
この日はロードサービスに頼んで自宅へ緊急搬送してもらいました。

ドナドナー

そして営業はハイエース号で。事なきを得ました。。



そして次の日、再びロードサービスでワーゲンショップへ。


診てもらった感じ、ディストリビューターの辺りが消耗しているようです。新しく中古のパーツを引けばいいのですが、社外のパーツはワーゲンバスとは相性が悪い時があるようで、うまく動作しないことがあるようです。
キャブもクラッチワイヤーもそうでしたw

また、中古なので、パーツが見つかるかどうかも不明とのこと。
さて、ワーゲンバスは直るのか?心配なところですが、しばらくはハイエース号でイベント出店します。

ワーゲンバスが車検から帰ってきました。

やっとワーゲンバスが車検から帰ってきました。
長いこと…と思ったけれど、約1週間の入院&車検。普通の工場ではワーゲンバスを1週間で車検なんてできない気がします。
いつもお世話になっているACモーターさんのおかげでワーゲンバスもクレープ営業ができるんです。感謝感謝です。


修理項目は以前のブログで書いたとおりだったのですが、マフラーのタコ足が壊れていたとの事、新しいパーツを付け替えてくれました。
これでバッチリですが…。床や外装のさびが目立つため、DIYでこそこそ直す予定です。

バスの中は車検のために店の装備は全部外して、代わりにミドルシート、リアシートが鎮座しています。車検の時期ならではのみんなを乗せてドライブです!

と言っても近所のうどん屋さんまでですが...w何もないとワーゲンバスは車内広々に感じます。7人乗りも可能かも?wと思わせます。

なので、今年中はワーゲンバスの出番は減るかも?12月はあすたむらんどでの出店がほとんどなので、ハイエースで営業ができるかと思います。

ワーゲンバス車検の旅

今週月曜日からワーゲンバスが車検に行ってしまいました。今どきの車と違い、足回り、エンジン回りをバラして具合を見てもらうので日にちがかかります。最低1週間は入院です。お見積もりで点検、補修しなければいけないのがこちらの通り。

車検整備作業
⭐️フロント回り 
フロントレブレーキローター脱着
ハブベアリング脱着、清掃、グリス
キャリパー脱着、躍動部グリスアップ組み付け
左アッパロア、ボールジョイントブーツ交換
右アッパー、ボールジョイントブーツ交換
フロント足回り増し締めグリス補充
右タイロットエンドブーツ、アウタ側交換

⭐️リアブレーキ回り
リアブレーキドラム脱着
ブレーキメカ分解、清掃、躍動部グリスアップ
右ホイルシリンダ交換

⭐️ミッション回り
ドライブシャフト左右脱着
シャフトベアリング清掃、グリス封入


⭐️エンジン回り
ディストリビューターポイント交換、点火時期調整
キャブレター脱着、インレットマニホールドガスケット交換(左右2か所)
スパークプラグ4本交換
マフラー脱着(タコ足含む)、ガスケット交換4か所
ロッカカバーガスケット交換左右2か所

エンジンオイル
ミッションオイル
ブレーキオイル(サイドブレーキ調整含む)
タイヤ4本内、外入れ替え(バルブ交換含む)
リアマーカーレンズ


これだけの事をしてくれます。そして車検に臨みます。

パーツを仕入れたり時間はかかるみたいです。その間の営業はハイエース(お名前をハイワーゲンにしました)で行きます。

ワーゲンバスの車検

またワーゲンバスの車検の時期がやってきました。いつものことですが、イベント出店が忙しい時期での車検なのでスケジュールが大変です。

いつもお世話になっているACモーターさんにも無理を言って早く仕上げてもらっています。とても感謝しています。
SWEETS WAGENもワーゲンバスがあってのこのお仕事。大事に乗っていきたいです。

そして車検なのですが、11月16日からドックに入ります。車検の間はサンバーでの出店となります。ご了承ください。
ワーゲンバスのメンテナンスに大体1週間くらいかかります。異常がなければいいな。

ワーゲンバス液漏れ事件

「ワーゲンバスから液漏れが!」と娘が教えてくれました。
オイルか何か?とうとう故障したか?修理するとしたら経費はどれくらいか、修理期間はどれくらいか?週末のイベントはどうする?ととりあえずの未来予測をしながらバスの状況を確認。
バスのフロントから漏れているようです。


さて、ワーゲンバスはリアエンジン。大事なものは大体後ろにあるのでエンジンオイルやガソリン漏れは考えづらい。
ひとまずバスのメカニックに相談。写メを撮って送信。どうやらギアのあたりから漏れている...。


メカニックから電話もかかってました。「思い当たる節がないけれど、グリスか何か?」と言われつつ、とりあえず液体の正体を見てみることに。
ゴム手袋をしてキッチンペーパーで拭き取り確認。
何だか嗅いだことのある香り。






まさか・・・





メニューで出してるお好み焼きソース?




そのまさかでした!!





運転席をみると憐れ!お好み焼きソースボトルが転けてました。ワーゲンバスの床は穴が空いてるのでそこから滴り落ちたみたいでした。
あれだけ大騒ぎしたのに正体がソースと分かりホッと一安心...な訳もなく。
バスの掃除に一苦労でした。今日発見して家族総出で対処出来たから良かったものの、ダンナ1人だったら途方に暮れてたことでしょうw
まあ、故障じゃなくてよかったし、バスの掃除も出来たし、ついでにガレージも綺麗にしたし。今日も平和で良かった事にしよう。

6月でSWEETS WAGENは8周年!

来月6月17日でSWEETS WAGENは創業8周年を迎えます。ワーゲンバスに出会ったおかげでSWEETS WAGENをはじめることができ、たくさんの友達もできました。こんなに楽しい生活ができるようになったのも、8年も支えてくれたみなさんのおかげです。

もちろんワーゲンバスも…。
そのワーゲンバスも今は元気に動いていますが、40年以上も前の車。いつ壊れるかわかりません。
今のところはメカニックもいるし大きな故障もなかったのですが、年数が経つにつれてパーツの供給がなくなってきているとのこと。ミッション系はなかなか手に入らないと聞きました。いくらメカニックがいても車のパーツがないと修理もできません。
もし、どうしようもない故障が起きた場合、店の営業はどうするのか…
ワーゲンバスの修理はもちろんですが、代替をなる車も同時進行で探しています。一番の候補はハイエースか…。ハイエースだと人もたくさん乗るし、荷物もたくさん積めるしなによりエアコンが効く!
でも看板となるワーゲンには適わないです(自己満足?)

これまで以上に安全運転に努めたいと思います。

4/22 ワーゲンバス入院

こちらの仕事も忙しかったのですが
、ショップの方も忙しかったらしくなかなか時間が取れませんでしたが、ようやくワーゲンバスのメンテナンスにだせました。

以前購入したステアリングギアボックスの交換のため2,3日入院です。
ハンドル回らなかったら致命傷なので、壊れる前に消耗品は替えておきます。

店の営業は2,3日出来ないのでGWに向けて色々作戦を練りたいと思います。

ワーゲンバス退院

ワーゲンバスをショップに預けて、ブレーキの様子を見てもらっていました。2,3日かかるとの事でしたが、本日仕上がったと連絡が入りショップにいってきました。

プロポーショニングバルブの手前のマスターシリンダーを交換したらとりあえずはいけたとの事でした。思ったより安く仕上がりました。
ワーゲンバスの71年式のパーツはカタログには載ってるけれど生産が終わった物も結構出てくるようです。需要が少なければ作らないわな...。

消耗品は少しずつ集めていかないといざ壊れた時にパーツを引けないとなったら大変です。今から収集しとかないと。

ワーゲンバス入院

以前言ってたリアブレーキのプロポーショニングバルブの調子が悪いので、ワーゲンバスをショップに預けました。

このバルブはリアブレーキとフロントブレーキの効きのバランスを調整してくれるとの事ですが、パーツはもう生産されていないとか。
昔は前後ドラムブレーキでプロポーショニングバルブの必要性がなかったとか。で、私の年式のワーゲン辺りから前がディスクブレーキに変わったのでバルブで調整している?のではと。でもただでさえ重い荷物を積んでいる私のワーゲンバス。実際はバルブがなくてもブレーキは効くそうな。パーツを引いてバルブ無しでブレーキ周りを組んでくれるそうです。

ショップの技術に期待です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR