fc2ブログ

ハイエース号の塗装

青空駐車しているハイエース号も長年乗っているので、屋根の塗装が色あせてきました。
なので、白で自家塗装。
ところどころ失敗の跡がwどうにか直したのでヨシ!







これでリニューアルできたのでまた楽しく走れそうです。
スポンサーサイト



川遊びその2

川辺で遊ぶの別バージョン。



友人のカヌーに乗って遊んできました。
優雅に見えてなかなか操縦が難しい。風で流されるし、真っ直ぐ進むのも難しいし。

なかなか奥が深い。


カヌーが楽しいのは大人だけで、子どもはカラオケの方が良かったみたいですw

キャンピングトレーラーの塗装

友人のキャンピングトレーラーの塗装をしてきました。



洗いも先日に済ませたし、塗料も用意できてるし、台風も無事通り過ぎたので後は塗るだけ!


良い感じに塗れました。

ワーゲンバスのティッシュケース

SWEETS WAGEN創業当時から使っていた青いワーゲンバスの形をしたティッシュケース。酷使しすぎてボロボロになってたのですが、創業記念にと友人からプレゼントしていただきました。


かわいいティッシュケース!リフレッシュしました!ありがとうございます。これも子どもに人気になりそう。大切につかいます。

ハイエースのバンパー補修

先日、縁石を乗り越えようとしてハイエースのバンパーを割ってしまいました...。

シングルバンパーみたいになってしまったのを補修。


FRPなのでのりで固めます。
冬は寒くて硬化時間がかかるのでヒートガンで温めつつ時間短縮。


無事固まったのでパーツをつけて完成。

ハイエース車検

ハイエースを車検に出しました。ハイエースは毎年車検なので...。走行距離が22万キロ。大切に乗っていきたいです。

8/4 サンバーのフィルム施工

車いじりの趣味が高じてワーゲンバスを買ってしまい、移動販売のクレープ屋の仕事をしているわけですが、車も長い事乗っているのでたまにはメンテも必要なのです。

友人からの紹介で、IRフィルム(車の紫外線カットフィルム)を貼ってみました。これは紫外線カットのほか、赤外線もカットしてくれるみたいで暑い中車内に入った時に暑さが気持ちマシになって、エアコンの効きが良いとの事。
まずはサンバーに貼ってみて効果を試してみる事に。お値段はそれなりにするので、フロントのサイドウィンドウに貼りました。




サンバーは自宅の庭に青空駐車なのですが、朝夕は確かに涼しく感じるかも!フロントガラスはカバーをかけているのでさらに効果も実感。ただ、連日の35度超えの真っ昼間は暑すぎて効果を実感する事はできませんでしたw暑すぎるとエアコンが普通に効かないしねー。

IRフィルムを貼ってからは暑すぎて車に乗り込むのも嫌だったのですが、「暑いけれどまだ乗れる」くらいにはなりました。
少し値は張るけれど、おススメです。


ハイエースの改造2

ハイエースの改造はちょこちょこと進んでいます。と言っても別の用事が忙しく、合間を縫っの作業ですが...。あすたむらんどでのクリスマスイルミネーション営業までには何とか形にしないと!
あすたむらんどはハイエースで営業したいので。

と言うわけで、快適なドライブは快適なオーディオから!
インパネを外して新しいオーディオを取り付けます。


ついでにバックモニターも装着。


後部のカメラを付けるのが大変だったようで(配線的に)

これで視認性が上がる...はず?

ETCも付けました。クレープか焼けるようにセッティングも進んでいます。細かい調整は現場で試行錯誤ですかね!

ハイエースのライトが点かない!

月末になってやっと事務処理や打ち合わせができそうなので、ハイエースで街までお出かけしてきました。
お買い物をしたり、おやつを買ったり。
打ち合わせも終わった頃には日も暮れてきました。さあ、帰ろうとハイエースに乗り込んでライトを点けようとしたら応答なし。
ヒューズを調べてみたけれど異常は見当たらず。(100系ハイエースのヒューズボックスは運転性の足元の左側にあるそうです。ライトがつかなければ夜間走行も出来ないので、ハイエースを置き去りにする事に。

コインパーキングにハイエースを一晩停めてJRで帰りました。車が壊れてJRで帰ったのはフェアレディZのクラッチワイヤーが切れた時以来。ちょっと懐かしい感じもしながらもハイエースの事が心配だったり。

翌日、朝にハイエースを回収しに行ってその足で修理工事へ。ライトのケーブルの一部が経年劣化で断線していたとの事。古い車なので仕方ないですね。これからひとしきり劣化しているところが見つかるはずなので乗りながらメンテしていきたいと思います。

ハイエース改造1

ワーゲンバス車検とか、もし壊れたときの保険として我が家にやってきたハイエースです。


ユーザーに乗りやすい環境に仕上げていくのがハイエースの基本だそうです。人を乗せて快適にドライブするならシートをいい物にする。荷物をたくさん載せるならシートを取ってフラットにする…などなど。


ただ棚を積んだだけではお店っぽくないので...。

今回やりたいことはシートも積んで、クレープ物品も積んで3,4人でクレープ営業に出かけること。
そのためにエンジン音が響かないように遮音をがんばる、荷物が載ってもへこたれない床作り、ガラスが割れないようにガラス周りの補強などを施します。

一番底に遮音シート、純正のゴムマット、コンパネ、さらに防音、断熱効果があるラバーシートを貼りました。隅っこはコーキングで止めるか…?




コンパネを切っては貼り、切っては貼りの繰り返しですが、まだまだ作業は続きそうです。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR