ハイエースの改造2

ハイエースの改造はちょこちょこと進んでいます。と言っても別の用事が忙しく、合間を縫っの作業ですが...。あすたむらんどでのクリスマスイルミネーション営業までには何とか形にしないと!
あすたむらんどはハイエースで営業したいので。

と言うわけで、快適なドライブは快適なオーディオから!
インパネを外して新しいオーディオを取り付けます。


ついでにバックモニターも装着。


後部のカメラを付けるのが大変だったようで(配線的に)

これで視認性が上がる...はず?

ETCも付けました。クレープか焼けるようにセッティングも進んでいます。細かい調整は現場で試行錯誤ですかね!

ハイエースのライトが点かない!

月末になってやっと事務処理や打ち合わせができそうなので、ハイエースで街までお出かけしてきました。
お買い物をしたり、おやつを買ったり。
打ち合わせも終わった頃には日も暮れてきました。さあ、帰ろうとハイエースに乗り込んでライトを点けようとしたら応答なし。
ヒューズを調べてみたけれど異常は見当たらず。(100系ハイエースのヒューズボックスは運転性の足元の左側にあるそうです。ライトがつかなければ夜間走行も出来ないので、ハイエースを置き去りにする事に。

コインパーキングにハイエースを一晩停めてJRで帰りました。車が壊れてJRで帰ったのはフェアレディZのクラッチワイヤーが切れた時以来。ちょっと懐かしい感じもしながらもハイエースの事が心配だったり。

翌日、朝にハイエースを回収しに行ってその足で修理工事へ。ライトのケーブルの一部が経年劣化で断線していたとの事。古い車なので仕方ないですね。これからひとしきり劣化しているところが見つかるはずなので乗りながらメンテしていきたいと思います。

ハイエース改造1

ワーゲンバス車検とか、もし壊れたときの保険として我が家にやってきたハイエースです。


ユーザーに乗りやすい環境に仕上げていくのがハイエースの基本だそうです。人を乗せて快適にドライブするならシートをいい物にする。荷物をたくさん載せるならシートを取ってフラットにする…などなど。


ただ棚を積んだだけではお店っぽくないので...。

今回やりたいことはシートも積んで、クレープ物品も積んで3,4人でクレープ営業に出かけること。
そのためにエンジン音が響かないように遮音をがんばる、荷物が載ってもへこたれない床作り、ガラスが割れないようにガラス周りの補強などを施します。

一番底に遮音シート、純正のゴムマット、コンパネ、さらに防音、断熱効果があるラバーシートを貼りました。隅っこはコーキングで止めるか…?




コンパネを切っては貼り、切っては貼りの繰り返しですが、まだまだ作業は続きそうです。

ハイエースが来ました!

最近車の出入りが激しいですが...。一番欲しかった車、ハイエースが来ました!こちらは県外で見つけたもので、納車に多少時間がかかりました。
ダンナがこの前手に入れたカブ90で車屋さんに向かい、ハイエースで帰ってきました。



それがこの車。ワーゲンバス(アーリー)仕様のハイエースです。軽バンのワーゲンバス仕様は時々見かけますが、ハイエースのワーゲンバス仕様はなかなか見かけません。ハイエースの型式が変わり、車検方式も変わった為、この形は取れなくなったそう。かなり希少な車です。

今のワーゲンバスが壊れた時の代わりの営業車として、家族でお出かけする時にとハイエースがちょうどよかったのです。


これからハイエースをクレープ営業出来るように改造していきます。



中のシートを下ろして床を作ります。
他にも内装や天井を作ったりしていきます。仕事の合間にちょっとずつやっていけたらと思います。

バイクが来ました!

我が家に新しいバイクがきました。通勤カーのアクシス100が足回り、タイヤともに古くなってきたので...。

新しいバイクはカブ90。

友人より安価でゆずっていただきました。程度良好、シールドや荷台もありレッグシールドもあります。90ccなので二人乗りしてデートカーにもなります。
荷物を積むのは荷台でどうにかなるとして、いい買い物をしました。

軽トラにも楽々乗ります。

スクーターより軽いので取り回しも楽ですね。これからどんどん乗っていきたいと思います。

軽トラが来ました!

我が家に新しい中古車が来ました。名前はサンバートラック。
今まである軽トラは軽くて走りやすくて気に入っていたのですが、2WDで畑に入り込んだら出られなくなるので4WDが欲しいところでした。

母の実家から譲り受けたもので、取りに行く事に。

ゆず山があり、冬収穫の時期です。もう実は出来始めています。


譲り受けたサンバートラック。状態もよくてこれからいい仕事をしてくれそうです。

サンバーがやってきた!YA!YA!YA!

家のアクティが古くなりそろそろ買い替え..と思っていました。そんなところに母の実家より軽トラを譲ってくれるとの事。

名義変更も済ませて引き取りに行きました。


名前はサンバー。4WDで畑に入っても帰ってこれそうです。二駆と四駆とボタンで切り替えできるのでお得だなと。
ただ、パワステがないので山道だとしんどいかな。日常使いには問題ないので楽しく使えそうです。

娘に新しく車が来ると伝えたら「ただの軽トラやん!」って言われましたwもう少しかわいいのを想像していたのかしら?wこれはこれでお仕事はかどるのよー。

6/14 二輪車安全運転大会徳島県予選

6/14は久々の土日オフです。(朝と昼)
友人に誘われて松茂の免許センターで開催された二輪車安全運転大会徳島県予選に参加してきました。


ダンナが400ccまでのクラスで出場。私は娘と見学に行きました。
二輪車走行の上で必要なテクニックを競うもので、速く走るよりゆっくり丁寧に走る技能が問われます。
一本橋やブロックスネーク、急制動、スラロームや坂道レムニー(坂道で8の字)などの項目がありました。

免許センターが論田から松茂に移転になったので、かなり広くキレイになっていました。
ダンナの愛車のKDX。しばらく乗ってなかったのでどうやら調子が出なかったらしくバイクに乗り切れてないという感じ?wバイクも毎日乗り続けないといけないですね。

競技をしてお弁当を食べて結果発表。

友人が見事400ccクラスで優勝して全国大会に出場することとなりました。

鈴鹿で健闘して欲しいです。

1/12 スーパーママチャリグランプリ

1/12に富士スピードウェイにて行われるスーパーママチャリグランプリに友人が出走してきました。
_IGP4925.jpg
富士山がすぐ近くに見えるフジスピードウェイです。たくさんのママチャリ(1500台くらい?)がエントリーしていました。
_IGP4920.jpg
エアロにSWEETS WAGENのキャラを入れてくれたのですが、これがかわいくて一部で有名になったそうです。

_IGP4982.jpg
チームのぼりもひときわ目立っていたので分かりやすかったとか。

_IGP4999.jpg
チームで交代で走り、周数とタイムを競います。
今回は体力に自信のある方の参戦でいい位置に入れたとのこと。

_IGP5049.jpg
でんっ!


_IGP5051.jpg
なんと11位です。すごいです。かわいいキャラの補正も入っていたのでしょうか。

_IGP5025.jpg
優勝チームのミクチャリと並べられていました。かわいさでは負けてない!とのこと。撮影のギャラリーも結構いたようです。

_IGP5034.jpg
出走したクラブきんとうんの皆さん、お疲れ様でした。11位おめでとうございます!来年はぜひ一ケタ台を目指してください。応援しています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

12/2 四国エンデューロ大会

12/2は美馬の山奥へバイクのレースを観てきました。
1201エンデューロ 007


1201エンデューロ 013


 オフロードバイクのレースです。エンデューロというカテゴリのレース。美馬モーターランドを使ってのレースです。せっかくのモトクロスコースがあるのに、ほとんど使わず、運営の方が切り開いたオリジナルのコースを走ります。
1201エンデューロ 006



山林をかけぬけます。
1201エンデューロ 020

道なき道を走るのでオフロードバイクでも思うように進めない走行困難な場所が多々あります。そういうところはバイクを押したり、見学者に手伝ってもらったりで深みを抜けます。



1201エンデューロ 025
バイクに乗ったままではとても降りられないような傾斜の崖も登ったり下りたりします。もし、無理な場合はバイクを先に落としてから人間は後から降りるそうです。過酷なレースです。



1201エンデューロ 030
急な傾斜の崖を登るのも足場を見つけて登るのですが、ここでもアクシデントがあると見学者も一緒になってヘルプします。本当に過酷なレースです。
オフロードバイクはタフですね。コケでも投げても壊れず走ってます。

1201エンデューロ 008
我々はライダーの空腹を満たす為の炊き出し部隊として前日からキャンプインしていました。寝るときはサンバーで車中泊。さすがにワーゲンでは寒すぎて無理でした。最低気温が0度とか1度。翌日起きたときには雪がうっすら積もっていました。
1201エンデューロ 011
そば米汁&うどんの炊き出しもみんなに喜んでもらえてよかったです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR