10/27 多度津フェスティバル出店

tadotu.jpg
10/27は香川県多度津町までワーゲンバスを走らせて多度津フェスティバルに出店してきました。
集落で残っている獅子舞が集結して舞ってグランプリを競うお祭です。見学に来た人はもちろん、獅子舞を舞う人、太鼓を叩く人、のぼりを持つ人、サポートする人、いろんな人が集まってかなり賑わいました。 
開会は持ち投げで始まり。その後、ワーゲンバスを移動して営業。

忙しくてあまり館内を見ることが出来ませんでしたが、鉄道模型は確認できました。走る姿はかっこいい。
tadotumokei.jpg

家族連れなどがたくさんクレープを買ってくれて忙しくやっていましたが、獅子舞踊りが始まるとみんな見入っていました。総踊りのフィナーレは店の横にまで獅子舞がw
多度津獅子舞

多度津フィナーレ
たくさんの獅子舞で壮観でした。
土曜日は寒かったけれど、この日は日差しもよくてお祭日和でした。
各集落で昔からやってきた事が廃れつつある昨今で、今もこうして伝統芸能が子どもたちにも受け継がれていくこのお祭りは良いものですね。香川は参加型のイベントが多い気がします。勢いもありますね。徳島も見習いたいところです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR