おへんろ。徳島サンバーの旅その3

年が明けてもおへんろ。は続きます。
娘の都合上、回るのは土日なので他のおへんろさんもたくさんいます。
すれ違う度に挨拶。寺を回っている共通項で親しみが持てます。

本日は順当に回って3番札所金泉寺から7番札所十楽寺まで。


3番札所の金泉寺は井戸がみどころ。水に姿が写れば健康で過ごせるとのこと。


無事姿はうつっていました。
寺の近所にこんせんといううどん屋さんがあるのは金泉寺の由来なんだなと今更になって知りました。


4番札所は大師堂の改修中で、ご本尊も留守にしているとか。納経の時に赤と白の紙のお姿をくれるのですが、ここではお姿の木の札もくれました。


5番札所は地蔵寺五百羅漢がある所。
修行僧の像がたくさんありました。どれも人間味があるし?

6番札所は安楽寺。お参りだけではなく、温泉あるよと「おへんろ。」DVDで予習をしていた娘。


温泉が楽しみなようです。

キレイな庭があって、鯉がたくさん泳いで楽しませてくれましたが、温泉は見つかりませんでした。宿坊に泊まった方のみ温泉に入れるとのこと。しかも予約がいるとか。温泉は残念な結果に。


お隣のお茶屋さんで休憩。お接待のお手玉もいただきました。

お接待は他にもみかんやお菓子なんかもいただいて。娘がおへんろしているって効果なんでしょうねw大人だけだとくれなかったはず。

7番札所十楽寺。

珍しく山門の2階に登ることができました。恋愛の仏様発見。夫婦仲がよくなったり縁結びのご利益があるとか?

たくさん回ったので今回はこれで終了。娘は疲れたのか、帰りは車で爆睡でした。

いい天気でよかったー。
スポンサーサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR