FC2ブログ

2/7 おへんろ。徳島サンバーの旅その5

2/1は123松茂で営業。久々のお仕事ですした。月初の日曜は日取りがいいのか、集客がいいですね。

さて、今日も娘を連れておへんろ。です。徳島の難関と呼ばれる焼山寺のお参りです。とは言ってもサンバーでの旅なので、頑張るのはダンナですが。


連日の寒さからか、山に登るとつららが。路肩にも雪が積もっていました。お寺は雪で進めないのかなと思っていましたが、車道は除雪がきっちりなされていたのですんなり登ることができました。


雪もあちこち。寒い...。


仏像が建っている参道を通りながら本堂に向かいます。


とうちゃくー。


ブランコや可愛げのあるものも。いろんな世代でも楽しめる感じ。


納経したらおへんろドコモダケをいただきました。八十八ケ所ではドコモなら山奥でもつながるそうです。残念ながらauユーザーだよー。

神山道の駅でお昼ごはんを食べた後、13番札所大日寺へ。4番札所と名前が一緒なんですねー。紛らわしいよw


手の中に仏様がいるしあわせ観音に幸せを祈願します。

14番札所常楽寺へ。山門もないし、参道も岩だらけ。なんじゃこれ。
お寺が岩盤の上に建っているそう。建てるのも大変そうだ...。岩を乗り越えてお参りです。

去年の秋に歩き遍路体験で行った事があるお寺です。あの時はこんなにハマるとは思いませんでした。夕方になったので今日はこれで終了。焼山寺の雪道もすんなり行けてよかったー。
スポンサーサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR