ドラクエスタンプラリーの巻

「ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ」の続きです。スタンプラリーじゃなくて冒険の旅in洲本に出かけました。


所要時間約30分のスライムコースはミュージアム周辺の施設にスタンプがありました。
アルチザンスクエア


洲本図書館


淡路ごちそう館御食国


レトロこみち


洲本オリオン


本町商店街



こちらはキングスライムコースですが、近くなので先にスタンプ。

ドラクエ生みの親の堀井雄二さんの生家もスタンプ場所でした。「堀井ガラス店(ホンモノ)」この書き方にクスッとしながらスタンプ。
堀井さんの等身大パネルに感動しました。ツーショット撮り放題w

冒険の旅前半が終わったので景品のスライム巾着をもらいにミュージアムに戻りました。スライム巾着には玉ねぎが入っていました。さすが淡路名産w


そしてスタッフさんにまた話しかけられました。
「冒険の旅のすもとじょうには行きましたか?」

はい
> いいえ

「ぜひいってみるといいですよ。山頂からみるけしきはさいこうですよ」


そこまで言われるので洲本城に行くことに。
その前にお腹が空いたのでお昼ごはんです。
御館国でスライムカレーを食べました。色はアレですが味は普通のカレーでした。しかし、食欲を失う色には変わりないw


キングスライムコースは所要時間60~90分のちょい難しいコース。洲本城のスタンプ場所は割と距離があるので、車で行く方が良いかも。
洲本城は山の上。中腹の駐車場に停めて天守閣までは歩き。


元々要塞のお城だったのか、天守閣まではまるでりゅうおうのしろのようなダンジョンめいてました。分かれ道があったり階段がたくさんあったり。



堀井雄二さんが育った洲本の街がドラクエの基礎になってたんだなぁと感じました。

そしてスタンプもゲット。

もう一つのスタンプ場所の旧益習館庭園は柵の中に箱庭が。この景色はメルキドの街で見た庭園と一緒でしたwここにもドラクエの基礎が?




淡路文化資料館


最後は大浜公園。資料館の向かいでした。


海水浴客に囲まれながらもスタンプゲット。これでコンプリートです。台紙に簡易地図はありますが、Googleマップがあると迷いにくいかと。



ようやく冒険の旅を終えてミュージアムに戻るとやはりスタッフさんに声を掛けられました。

「おかえりなさい。冒険の旅のすもとじょうには行きましたか?」

> はい
いいえ

「そうでしょう。あそこの景色は最高でしたでしょう」

やはりドラクエ風で最高でした。

冒険の旅後半の景品はスライムのミニぬいぐるみ。あまりの人気に開始4日でなくなったそうで、後日郵送してくれるとのこと。ここまで対応してくれるのがとてもいい感じでした。3ヶ月待ちとの話でしたが、とても楽しみです。

平日なのに若い方や親子連れ、歳を召した方まで割とたくさんの人がいました。
最後はイオンのまちでマクドをして帰りました。

イオンもドラクエグッズのコーナーが。スライムぬいぐるみも買っちゃいました。


ドラクエミュージアムはドラクエファンの方は何としてでも行ってください。徳島からだと近いし、東京や大阪ほど混んでいないので。めちゃ暑いので熱中症対策と飲み物だけは忘れないようにしてくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

sweetswagen

Author:sweetswagen
徳島で1971年式VWタイプ2(通称ワーゲンバス)に乗って大好きな相方とクレープの移動販売をしています。
楽しくおもろいことを求めて、クレープバスで徳島中を走ってます。
平日は羽ノ浦町国道55号沿いのお店で営業、土日はイベント出店であちこち走り回っています。

前のブログがいっぱいになったようなので、2つ目です。

Twitter
twitterやってます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR